発狂しそうだ、おい

なーにが武装勢力だ、どうせ民間人も病人やけが人を抱えた人(メリケン
避難勧告を出しても逃げられない)もいっしょこたにぜーーーーーーんぶ
武装勢力」呼ばわりしてるんだろ。
私はそう言って、一人家の中で息巻いていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041113-00000012-yom-int
1000人の「武装勢力」をぶっ殺した。でもザルカウィは逃走して
どこ行ったか分からん。
いつもそうじゃないの。ビンラディンだってそう。
ふざけてるのか?

世の中には「イラク3バカ」と蔑み罵詈雑言あびせる輩が
たくさんいるのでここに掲載するのは気が引けるが、以下の文。
読んでて涙が出てきたので、転載。

                                                                                                        • -

高遠さん発行「ihonet-news]から転送します。

(以下転載、転載、転送可)

□□□□□『もう誰も死なないで』高遠菜穂子□□□□□


11月13日 もう誰も死なないで

11日は小樽での報告会があった。前日の北海道新聞(夕刊)の記
事が効いたのか、たくさんのマスコミが来ていた。でも、マスコミ
の人にももちろん見てもらいたいファルージャの映像だからよかっ
た。

最近、報道を見るたびに嫌な気分になる言葉が二つある。「スンニ
トライアングル」と「武装勢力」だ。スンニトライアングルってい
うのは空から誰かが見た三角形なのでしょう。その言葉にファルー
ジャの人たちはとても嫌な顔をする。イラク戦争で兵士だった知人
は「スンニトライアングルと呼ばれるエリアで、同じ塹壕で生死を
共にした戦友はシーア派もいたし、クリスチャンもいたよ」と言っ
ていた。ファルージャに駐留していた米兵たちはスンニトライアン
グルは危険だと思い込まされていたから、余計に人々を脅すような
やり方で押し入っていったのだ。その言葉の生み出した誤解が今ま
でにどれほどの人の命を奪っただろうか。

悲劇は日常的に起こる。ある家族が車で移動中に米兵2人に止めら
れた。2人の米兵は英語で家族に「車から降りろ!」と怒鳴った。
英語のわからない家族は車から降りない。一人の米兵が後部座席の
ドアを開け、座っていた娘の腕を引っ張り引きずり出そうとした。
運転していた親父は焦って米兵を撃ち殺した。それを見たもう一人
の米兵が親父を撃ち殺した。それを見た息子がその米兵を撃ち殺し
た。この話を聞かせてくれたファルージャの住民は「死んだ理由は
あるけれど、死ぬべき理由はどこにもない」と言った。恐怖に怯え
ていたか、イラク人を人間とみなしていなかったか、英語を話さな
い下等動物と思っていたか、彼ら米兵は銃を向けて威嚇した。そこ
にわかり合おうとする試みも誤解を解こうとする余裕もありはしな
い。こんな話が毎日いたるところで起きていた。スンニトライアン
グルという言葉はもう死語だ。攻撃するのに都合のいい言葉に過ぎ
ない。日々変わっていく情勢に翻弄されているイラク人に、メディ
アがこの言葉をいまだに使い続けているなんて申し訳なくて言えな
い。

外国人武装勢力も、あくまでも「ファルージャ被害者の会」のよう
なムジャヒディンのことも、全部まとめて「武装勢力」とするのは
ひどすぎる。武装勢力を捕らえたという映像を見るけど、不信に思
った私はイラクに電話をかけまくった。あれは100%民間人だと
イラク人は言っている。ファルージャ総合病院にいた人たちはおそ
らく、従業員と近所の人だ。病院という病院をすべて占拠、そして
破壊していったら誰が手当をするの?国境も何も封鎖して誰が援助
に入るの?武器を持っていないファルージャの民間人にとっては、
米軍が最大の「外国人武装勢力」だ。

外国人武装グループが人質を処刑するようになって、ジャーナリス
トやNGOが激減して、もぬけのカラになった所でタイミングよく
米軍の「包囲攻撃」。どっちのやっていることもイラク人を苦しめ
るだけ。なんでそんなに連携プレーでイラク人を苦しめるの?イラ
ク人は助けを受けることも、果ては水や食料を受けることも、雨期
に入って寒さをしのぐ防寒具も受けられないままでいろと言うのだ
ろうか?「武装勢力」よりはるかに多い人々は「多少の犠牲はしか

ない」という言葉で片付けると言うのだろうか?「包囲」って恐ろ
しいっていうことをやっとわかってもらえただろうか?それでもま
だ、「人道支援を進めるためにはこの軍事作戦が必要だ」と言うの
だろうか?もう誰も死なないでほしい。米兵も、イラク人も、誰も
彼も。

(転載おわり)

                                                                                                                • -


そして朝一からの超浮かれに浮かれたニュースで
いろいろ超重要なニュースが流されていくんだろうな…(鬱)。
原潜関連とか。