暑い

この二日間深夜から早朝に掛けて、激しい雷を伴う豪雨が
あったらしい。
家族皆が目が開くほどすごい雷が鳴っていたというのに、
私は二日とも爆睡してたらしく、全く知らなかった。
いつぞやも夜中に地震があったらしいのに、全く
知らなかった。

友達に話したら
「平和だね。寝てる時に大きな地震が今後あったら死ぬね」
といわれた。
まあね。

自分では地震恐怖症だと思ってるのに、変だ。
もしかしたらごっつ幸せなのかもしれない。


でもこのごろはとっても変だと思う。
前にも書いたかもしれないが、ベランダ菜園は
今夏ボロボロだった。
暑さに強くて毎年ジャングルのように生い茂る植物
ですら、全く育たなかった。
殆どの植物がうどん粉病やら害虫やらにやられてしまった。

そして昨日今日と妙に温かい。
今日なんて半袖TシャツでOKだった。
この寒がりの私が。

季節はずれの暖かい日が数日続いてドンと寒くなった時に
地震が起きる事が多い。
もう大きな地震はたくさん。何も起きないといいな。