クマってシマウマ

今年は熊の出没がとっても多いらしい。
出没って、人間とその生息域以外は全部テレビのような
虚構の世界で、いきなり表れ出たって発想ちゃうんとか
思ってしまうわ。

人間の脅威になるからって簡単に殺しちゃってさ。
冗談じゃないよ、まったく。
いきものなんだから!!(ぼやき)
くまたんもいい迷惑だって!
迷惑どころか悲しすぎるよ。
邪魔になるからって遠い異国に行って大量殺戮したがる
某人みたいだよ!
くまたんにだっておかあさんやおとうさん、或いは
おくさんやだんなさん、おこさんもいただろうに;;。


まぁそれはさておき。
熊の大量出没は今年の猛暑が原因らしい。
猛暑と台風で食べ物が少なくなってるかららしい。
熊もクマってるんだ。

うちの近辺には大量にどんぐりだのがあるんだが
届けて差し上げたいものだよ。



マティス展が東京の美術館で開かれている。
以前なら喜び勇んでダッシュで駆けつけていた
だろうに、近頃年をとって嗜好が変わったらしい。
マティスの絵をみてもなんとも思わない。
飽きちゃったって感じ。
昔はあんなに好きだったのになぁ…。
実物を見たらまた違うんだろうけれど。


明日は子供2号の運動会なので準備をしていたら
殊のほかお米が少ないのに気が付いて、近所に
買いに行った。
そしたら棚には安い普通のお米は全くなくて
高いのしか残っていない。
うがー。仕方ないから買って帰った。
絶対おいしんやろなぁ〜おいしなかったら
しばくでぇ〜(……嘘)。