運動会

昨日は子供2号の運動会だった。
つい最近の行事まで、体操では前後の悪友らと悪ふざけ、
取っ組み合いだのじゃれあいだのをかまし、ダンスではツッ立って
気持ちだけどこかに浮遊し、かけっこと言えば鈍足だったわが愚息。

今回は体操は難しいのにちゃんと最初から最後までやりとおし、
ダンスでもカッコよく踊り、かけっこもリレーも見た事もないような
力強い俊足を目の当たりにする事が出来た。

運動会終った我が子も晴れがましく得意げで
また何か違う。

うーん母感激。
子供って成長するものだなぁ。
いや別に去年のままでも私は別に良かったのだが、
その頑張ってる姿も嬉しかったのだ。
変な事やっててもぼーっとツッ立ってても一回も
腹が立った事など無い。
逆に「やっぱり我が子やなぁ〜」って笑っていた。
人と同じで無くていい。
優等生のいい子ちゃんじゃなくていい。

のんびりマイペース、赤毛のアンみたいに空想したり本を読むのが
好きな子供1号を育ててたから、そう悟れるまでに随分掛かったけれど。



イチローはカッコいい。
ふわふわ浮かれることなく淡々と職人の如く野球選手として在る。
凛としている。
国民栄誉賞を断ったと聞いて、胸のすく思いをした。
誰を不愉快にする事もないコメント。
だがしかし、気まぐれで国民におもねりたいらしい、
ハノイで妙な事を口走ってる、例の変な政治屋
ちょっと不愉快だったかもしれない。

なんであんなにめちゃくちゃ急いで郵政の民営化をひっしこいて
勧めなければならないのか理解し難い。
結局ゆうパックのサービスは低下し、値上がりする事になった。
そうでなくても郵政公社になってから、随分不便な事が増えているのに。

そんな慌てなくてもほかにする事が山積してるだろう!
(以下略)