のろい

台風がたくさん来て暑い夏は大きな地震が起こりやすいという。

奈良と和歌山で起きた地震、遥か彼方に住んでいるはずの
私の所も(2回とも)かなりゆれた。
1回目は短くグラグラ、2回目は長くユラユラと気分が悪くなるくらい
でもかなり強くゆれた。

また超大型台風が来てるし次の台風も発生。
アメリカでも超大型ハリケーンが吹き荒れて大きな損害が
出ている。

アッラーののろいか?」
と相方に呟いてしまった。

嘘だ。本当はアラーは慈悲深く平和的な神だそうだ。

きょうNHKのニュースでロシアで起きたテロについて
犯人はイスラム原理主義者のグループで、非常に残酷なことを
今までにしてきた、と言う事を言っていた。
たしかに残忍極まりない非道な事をしたと思う。
ふと引っ掛かったのは、「ほならロシアは残虐なことをしなかったのか?」
だーれもなんも悪い事をしていないのに、イスラム原理主義者は
ひどい事をしているのか?

なんで自爆テロを起こすのは女性が多いんだと思う。
夫を殺されたからだ。
貧しくて世界中から見捨てられ尊厳も踏みじられたから
世界の耳目を集める為に、復讐の為にやってるのだ。

でもやればやるほど、特権階級はそれをプロパガンダの為に利用するんだな。
テロリストをやっつける戦争をしろ!世界の平和の為の戦争をしろ!ってな。
未来永劫人類がほぼ全滅するまでやるんだろうか…。
永久に平和なんか来ないわな。