出る

子供2号が1号の自転車をいじっていたら、ハンドルに取り付けられた
ライトがポロンと取れた。
「いぇーい取れたぁ!」と得意げなので、その辺にいた人たちが
「取れたぁちゃうねん!取るもんちゃうやろ!」とツッコミを入れた。

私が得意げに(親子でアホやのう)ライトを取り付けたら
皆さんが「ちゃうちゃう!ムキがちゃう!」と言う。
よく見たらライトが運転者のほうを向いている。
自分の顔照らしてどうするねん!とのツッコミ。
いやこの方が防犯になってええやろ、と返す私。

だって暗い中自転車が前のほうから来て、その顔がライトアップ
されてる方がインパクトあるし、めちゃ怖いやん。
襲われる心配も減る。

「ほな自転車乗る時はシーツかぶって目だけ出してもらおか!」
といわれたが。
うちの子は幽霊か!

幽霊と言えば、この社宅、出るらしい…

きゃー!!!!

10年近く住んでて今日初めて知ったよ…。

でもその話をしていたのは某超怪しい「美味しい水売り」の
人で、バックには超怪しい宗教団体がついてる人だったので
もしかして脅えた日には彼女が信望しているお札を渡されかねないと
思って、恐くない振りをした。

オメデタになったばかりの別の人にも「あたしが姓名判断して
あげるから、名前候補考えたら言ってね」って言ってたし。
宗教と占いに染まってる人なのだった(悪い人ではない)。

因みにものすごく歴史的な場所に住んでいるせいで、
あっちでもこっちでも「出る」話には枚挙に暇がない。