ボケ確定

先日友人宅にお邪魔した時のこと。

コーヒー一杯目は友達が淹れてくれたのだが、二杯目は
セルフで淹れてねー!と素敵なポットとともに、一人ずつ
淹れられるタイプのドリッピコーヒーを持ってきてくれた。

私は何にも考えずに(何時もの事だが)開封して袋からブツを
取り出し、コーヒーカップに乗せて引っ掛けるところをふちに
かけて、お湯を上から注いだ。

友人が「ちょっとちょっと…そんな淹れ方する人…初めて見たよ!」
と驚愕している。他の人達は「えー違うの?」「ほんとだ変だ」
と真っ二つに別れて笑っている。

何をしたかというとドリップコーヒーの袋の上の部分を
開かずそのままの状態で淹れていたのだ。
紅茶感覚である。
上を開いてその上から熱湯を注がなくてはいけないらしい。
家で利用した事もあったが、いまだかつてそんな淹れ方をしたことが
なかった。
ていうか、説明を読まないのか?って感じ。


その次は出されたお菓子でおいしいのがあったので、
「このモン・シニョールってお菓子おいしいねえ!」と
絶賛した。みんながうんうんと首肯した。
袋をよく見ると全然お菓子の名前が違う。

「あ、違うモン・ピエールだった」


初めてお邪魔して、初めておしゃべりしたメンバーだったのだが
私のボケはここでも確定してしまった。