チューチュートレイン

テレビを余り見ないので、今何が流行ってるのか、全然知らない
でいる事が多い。
だから流行の曲なども全然知らない。

先日友人らと出掛けた時に、今度小学校の運動会があるのだが、
「4年生のダンス、チューチュートレインなんだよねー。
何で今更あの曲って思うんだけど」
「ほんとだよね。それにあのダンス難しいじゃん?○○先生が
踊って見せて、教えてるらしいんだけど、先生一人しか
踊れないみたいで」
なんて会話に全然参加できなかった。
アハハハ…
家に帰ってインターネットで調べて、試聴してみて
やっと誰が歌っててどんな曲なのか分かった次第。
そう言えば聞いた事あるじゃん!なんて思ったり。
それでもダンスはどんなだかわからない。
子供1号は友達の家に一緒に練習しに行ったり「楽しみに
しててね!」と大張り切りなので、本番初めてそのダンスを
見る事になるのだけど、楽しみにしている。

検索してて笑ったのだが、タイ語で作られた、日本の歌謡曲
バンバン聴けるサイトにぶち当たった。
日本のサイトだとチョコっとしか聴けないのに、そこはフルで聞けて
面白かった。


最近読んだ本;
「不思議のひと触れ」シオドア・スタージョン著 河出書房奇想コレクション

少しの稚拙さと不思議な着眼点。古臭いのに深遠なる哲学。
科学的な面と似非科学的な面の同居。
SF系なのだけど、一編だけ「ぶわん、ぱ!」と言うジャズミュージシャンの
話がある、それがとても心に残った。
ライブで荒削りの根源的なジャズを聴いたような、そんな短篇だった。