イチビリ

ワイアープランツとアスパラガスともう一つ忘れたが三つの寄せ植え
草物盆栽。オフホワイトの鼎器に。盆栽なんだけど、ちょっと
ハイドロカルチャー気味。
2ヶ月くらい前のグリーンの教室で習って作ったもの。

グリーンの教室の先生は私の友人。
その人の友人が、昨晩亡くなった。随分辛い闘病生活を送っていて
それをずっと見守っていたのが私の友人だった。
家庭の事情もあるのだが、なかなかできる事じゃない。
友人は「辛い闘病生活が終って、友達がやっと楽になってホッとした」と
言っていたが、ほんとは辛いだろうと思う。聞いている私ですら
涙ぐんでしまった。

そうかと思えば、グリーンを一緒に習っている友人が、
暫く全然連絡がなくて不安になっていたのだが(私何か嫌な事
しちゃったのかしら??など)、実はオメデタで…と知らせてくれた。

消え行く命と新しく育まれつつある命。
どちらも大切でこの上なく尊い

遥かなる中東の大地にある命もそれは同じだと思うのだが…。

コメント