今日もしょぼいお出かけ

今日は港北にある(随分山の中なのに港北とはこれいかに)
市立歴史博物館に行ってきた。
ここは映像や音響、触って確かめられる実物などを駆使した
博物館で辺鄙な所にあるにも関わらずいつ行っても割と盛況で、
今日も家族連れなどが大勢来ていた。
着いた時シアターで映画を10分後に開始するというので見に行った。
音楽と同時にスクリーンの前に置かれた四角や三角や丸のオブジェが
いろんな色にピカピカ光り、真中の箱の中から不思議の国のアリス
に出てくる兎のような服装の鶏のロボットが出てきたとき、
客席から爆笑が起こったのがとても不思議だった。
鶏ロボットはかなりリアルなヤツで、身振り手ぶりよろしく
時の流れと市の歴史について語った。
やがてヤツが引っ込むと、ドラえもんのタイムマシンに乗った
ごとく時間を遡っていき、先史時代から近代まで順を追って
駆け足で紹介された。
NHK轢死じゃなくて歴史ドキュメンタリーのようなものを
期待したのが良くなかっただけど、あんまりできは良くなかった。
というか途中居眠りこいていた私が批判する資格はない。

大塚・歳勝土遺跡公園に隣接しているので霧雨の降る中
そちらにも足を伸ばした。
湿った叢から立ち上る甘いような青いような香りが嬉しかった。
竹林からは七賢が…じゃなくて若竹がすくすく伸びていた。
筍堀禁止!の看板があちこち立っているにも関わらず
醜い盗掘後だらけだった。私達のすぐそばにも盗掘中の
親子がいた。おいおい…
雨が酷くなったのでまた博物館に戻った。

博物館の近くにある阪急デパートで昼を食べた。
鶴橋名物お好み焼きの風月。
これが関西のホンマモンのお好み焼きの味やと思われたら
絶対かなんなぁ…と泣きそうになりながら食べた。
鶴橋の風月のお好み焼きを食べたことがないのでなんとも
いえないが、あれでお金を取るのは何ぼなんでも…(以下略)
それから屋上で観覧車も乗った。
ちょっとばかしプチ関西味わった。